CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
counter
online
now online
Yahoo!
Search this site
ウィーン発、オペラ歌手おいぞうの日常


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ひさびさの更新と近況など
すっかり更新をさぼっておりましたΣ(ノ∀`)
なんだか暗〜い内容で止まっていたので気になってはいたのですが
あまりに毎日いろいろ盛りだくさんで
更新する気力がなかったという。。

でもおいぞうは元気でやっておりますよ(*´ω`)

暑い毎日が続くので、3月に訪れたキエフの写真で涼んでいただければw

ソフィア大聖堂 ど〜ん でございます。

ホントはキエフ訪問記を書く気まんまんだったのですが、諸事情あって割愛。
はじめてのウクライナは、なかなかの好印象でございましたが
中でも印象深かったのは、雪深き中を行く女性たちが軒並み人間凶器のような
10cmもあろうかというピンヒールブーツを履いていたこと。
それでスタスタ歩けるってどんだけ!(゚Д゚;)

あとボルシチ美味しかった。


最近では、楽友協会でいつもの仲間とのコンサートがあったりしまして、
床が絨毯敷の小さなホール(わりと新しいです)だったにもかかわらず
なかなか音響がよく驚いた。
やっぱり良いホールっていいなぁ(*´Д`)ハァハァ
心が豊かになる気がするのw



それではみなさままた!(もちっと真面目に更新しまつ。。(;´Д`)


JUGEMテーマ:海外生活
posted by おいぞう | 02:56 | つれづれ | comments(2) | trackbacks(0) |
師走のかぜ
12月に入ってやっと冬っぽくなってきたウィーンです。



やっぱり冬は寒くなくっちゃ!!!!



と 息巻いていたら、どうやら風邪をひいたやうだ。。(◞‸◟)

あーあ ここ2年くらいまともな風邪をひいてなかったのになぁ

なんだか、胸がいたい。。 これは恋なの?!いや、気管が腫れてるんだな







さいきんちょっと考えなきゃいけないことがおおくって

何人かの人に意見を訊いたりしてるんだけど

「考えてもしょうがないよ!」っていう人と

「いまは気持ち悪くなるくらい考えたらいいよ」っていう人と

ぱっくり分かれて それがおもしろいです。



シェーンブルンのクリスマス市で ものすごくかわいらしいあやつり人形屋さんをみつけたのだ
 


posted by おいぞう | 06:42 | つれづれ | comments(2) | trackbacks(0) |
雑多煮 「クロアチアとかビール工房とか」
みなさま こんにちわ(゚∀゚)ノ

ベルギー紀行のつづきをアップしなくちゃとおもいつつ
はや1ヶ月。。。

なんかうん。。いまさら感がただよっているので(自分の中で)
つづきは割愛(ぇ

たのしみにしていてくださった方、ごめんなさい><

まぁあとUPしたかったのは、有名な蚤の市で買ったムラーノ産のグラッパグラスセットのこととか
そういうささやかなものですw
 ←これ
6個で10EUROまでまけてもらいましたおいぞう
最初はひとつ3EUROっていってたんだけど。
帰ってきてからそれでジンやシュナップスをいただいてます*:.。☆..。.(´∀`人)
よい買い物をしたぞよ♪


ブログに書きたいことはたくさんあったんだけど
クロースターノイブルクのワインフェスティバルとか〜


・ビール工房オッタクリングの175周年記念イベント工場見学とか〜
  

初めてのザグレブ(クロアチア)のこととか〜
  

とりあえずたくさん歌ってたくさん遊んでます!


JUGEMテーマ:海外生活


posted by おいぞう | 17:53 | つれづれ | comments(2) | trackbacks(0) |
海街
いきなり風邪をひいてしまって、2日ほど寝込んでます(´・ω・`)
陽射しは春めいているのに、じつは0℃だったりするので、
この季節のウィーンは油断できない。。。

風邪をひくと仕事にならないので、
とにかく予定をひたすらキャンセル。
幸か不幸か今週は本番がなくリハのみだったので、
なんとかなりそう。。
来週の「こうもり」本番までには治るだろう、うん。

PCの前にすわるのもしんどいので、
日長ベッドに横になって
ひさしぶりに吉田秋生さんの「海街ダイアリー」などをよみかえす。

とてもとても素敵な漫画。
心がほっこりするし、鎌倉の海と山の香りがする。
こういうのをベッドで読んでいると、癒されます。

海のある街にすみたい。

posted by おいぞう | 04:19 | つれづれ | comments(5) | trackbacks(0) |
サプライズ♪
高校以来あっていなかった友人の一人が
イギリスにいることがわかって
なんだかとってもうれしい。

Facebook、まったくINしていなかったけれど、
こんなサプライズは大歓迎♪

あと、お誕生日メッセもたくさん届いてました。
なんか心があったかくなったー(*´д`*)

おいぞーは幸せものだぁよ。

JUGEMテーマ:つぶやき。

posted by おいぞう | 02:49 | つれづれ | comments(4) | trackbacks(0) |
つらつら
なんだか最近更新頻度がめっきりおちておるおいぞうおいぞうです。
でも元気ですw
ご心配なく〜♪


印象ぶかかった最近の出来事をいくつか、つらつらと。


鉛筆2mのハープ弾き
ハープという楽器はだいたいたおやかな女性が弾いていることが多いのだけれど
←イメージ画像
先日ある作品の初演で共演したハープ奏者、なんと2mジャストある男性でしたw
大きな楽器のはずなんだけど、彼にかかるとまるでちっちゃな竪琴のよう。
でもいい音してたなー♪
また彼と共演できるといい。

鉛筆怠け者を超えた次元
地下鉄のなかでもれ聞こえてきた会話@けーたい携帯
(ちなみにこちらの地下鉄では携帯使用OKです)
どうやら彼女は友だちにろくでもない彼氏についてぐちっているようで。

「もうとにかくヤツはどうしようもないなまけものでさー」
「なんにもしないわけ、一日中っ」
「冷蔵庫もあけっぱなして夜ねるもんだから、冷蔵庫の中のものぜんぶだめになってさー」
。。。えっ(゚Д゚;)
冷蔵庫もしめないってどんだけーーーーーー!

まぁもしかしたらそのカレシ、アル中かヤク中なのかな。。


鉛筆ワールドカップ開幕
いやーきのうのカメルーン戦、はらはらしましたねー。
でも勝ってよかったーーーー!!!
この時期のヨーロッパ全域、
実はけっこう多くの人が上の空で仕事をしてますw
オペラやコンサートなんかも
テンポあげて演奏して、はやくサッカー観よう!
と、半分本気でいってるぐらい。

とにかく、日本がんばれ!日の丸
GO! JAPAN! GO!


あと、オーストリアはでてません。。il||li(つд-。)il||li

ちなみに
ウィーンは南アフリカと時差がまったくないので、
応援がラク〜w


JUGEMテーマ:つぶやき。
posted by おいぞう | 19:16 | つれづれ | comments(4) | trackbacks(0) |
深夜のマラソン
大学にいくために
野を超え 山を越え
ずーーーーーっと走って 走って はしってジョギング


やっとみかけた途中のコンビニ(らしきところ)で
「すみませんがわたくしに水をください・・・」
とお願いしたら
頭から足の先までみられたあげく
「申し訳ないがきみには水はあげられないねぇ」
と冷たく言われ、
がっくりときてまた大学までの道を走るはめに。

やっとのことで大学に到着したところで

起きたら
ぐったり
つかれてたorz

何時間かはしりつづけていた気分です。。。

すぐに水をのんだことは
いうまでもない。


JUGEMテーマ:つぶやき。


posted by おいぞう | 13:36 | つれづれ | comments(2) | trackbacks(0) |
大爆笑
自分がすっごくおかしかったことを
あとで改めて他の人に伝えて 共感してもらうのって
けっこうむずかしい。。。
と思う。


おととい、市電電車に乗ってたら
隣にすわった女の子(18歳くらいかな)が
おもむろに ひとりで 大爆笑しだして、
この子、誰かと電話してるのかなーって思ってたんだけど
どうやら 一人で思い出し笑いしていたようですw

いやー まぢで 大☆爆☆笑 で
みてるこっちも
なんか おかしくなってきたです。


で、昨日。

↓↓以下 ちょい びろーな話w 注意↓↓


おいぞうおいぞうは 同僚の一人に
「料理するの上手なの〜?」
Kannst du gut kochen?
かんすと どぅ ぐーと こっへん

と訊くべきところを
なんと

「げろはくの 上手なの〜?」
Kannst du gut kotzen?
かんすと どぅ ぐーと こっつぇん
といいまつがって 大爆笑しました。

KOCHEN こっへん ← 料理する
KOTZEN こっつぇん← げろげろ

ちょっと呑んでて舌がまわらなかったってのはあるにしても
自分のいいまつがいっぷりに めちゃウケタw
てか そこにいたみんな 
しばらく大爆笑w


訊かれた同僚も
Ja, ich kann sehr gut kotzen!
やー いっひ かん ぜあ ぐーと こっつぇん
「もちろん! 吐くのすっごく得意だし!」
と応えてくれたYO(゚∀゚)

このおかしさを でも
ニホンゴでつたえるのって
むっつかしい〜(´・ω・`)



JUGEMテーマ:つぶやき。


posted by おいぞう | 13:52 | つれづれ | comments(1) | trackbacks(0) |
寒の戻り
14℃まであがったかとおもったら
いきなりまた寒くなって、0℃とか。

油断して帽子をかぶらないで歩いたら
耳がきーーーんといたくなった〜

それでも、
空気のにおい とか
鳥のさえずり とか
空の色 とか
やっぱりもうすぐ春なんだなーとおもう。

おいぞうのお気に入りの靴直し屋さん。
いっつも とても丁寧で
いい仕事をしてくれるんだけど
今回も冬の間はきつぶしたブーツをお直しにだしたら
本当にきれいに直してくれてて
でも
「残念ながらこれが精一杯でした」って。
いやいや これで じゅうぶんだから!

なんて謙虚なひと
彼に幸あれ!


JUGEMテーマ:つぶやき。
posted by おいぞう | 15:13 | つれづれ | comments(6) | trackbacks(0) |
小確幸(ちいさいけれど、たしかなるしあわせ)
みなさま、ご無沙汰しちゃってます。

おいぞうおいぞうは元気です。

あっというまに2月もほぼ終わり〜
今日のウィーンはなんと気温11℃!!!
抜けるような青空に、人工衛星がとんでいるのをみつけて
ちょっとシアワセなきもちになったよ〜*:.。☆..。.(´∀`人)

春はもうすぐそこ。
レンギョウの黄色い花がさきみだれるのも、あと少しかなー。
冬好きではあるが、春もやっぱりいい!

今日はちょっとよいニュースがあったのだ!
3月にあるシェーンベルクのコンサート、
なんとブーレーズ御大が聞きにいらしてくださるとのこと(*´д`*)

指揮者としての彼を、ものすごーーーーく尊敬しているので、
大変楽しみです♪
がんばるぞー


JUGEMテーマ:つぶやき。


posted by おいぞう | 04:00 | つれづれ | comments(3) | trackbacks(0) |
このエントリーをはてなブックマークに追加