CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
counter
online
now online
Yahoo!
Search this site
ウィーン発、オペラ歌手おいぞうの日常


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ブリュッセルでムール貝!ベルギービールもあるよ!
旅をするといったらいつも仕事だったのだけれど
今回はちがいます!

日本から遊びにきたリキたんと女子旅 in ブリュッセル!!!

じつはベルギーにはまだ行ったことがなかったおいぞうおいぞう

ベルギーといえば
・ベルギービール
・ベルギーワッフル
・ベルギーチョコレート

なんかがおもいつくのだけれど、本当のところはどうなのか?!


ハイ!まさにビールとワッフルとチョコレートが絶品(*´Д`) でございました!!!!

  


でも、一番絶品だったのがコレ
ムール貝!!!!!


やっぱり海のある国ってサイコー!!!!!!
美味しいと評判のムール貝レストラン
la bonne humeurだけあって、プリプリのムール貝!!
ちゃんと貝の殻をトングがわりにしてたべたよ〜
こっち人のおじちゃまはこのバケツ(相当大きい を昼からひとりでぺろりと平らげていたけれど
日本人女子ならばふたりでひとバケツで十分かな?
ふたりで完食\(^o^)/
↓残骸デスw


とりあえず、つづく⊂(^ω^)⊃

JUGEMテーマ:海外生活


posted by おいぞう | 03:48 | 食道楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんどんと

Blogを書かないでいると、どんどんと日々はうつりかわって、
すっかり更新する機会を逸してしまう毎日です。

2月頭は日本からたいせつな友人たちがウィーンをおとずれたのだけれど、
ウィーンでは観測史上初という2週間ずっと零下をキープしたこの寒いなか
元気イッパイに観光しておいしいものをたべて、お酒をのみました。

何年かぶりに Steirereckにも行きました*:.。☆..。.(´∀`人)
やはり至福のレストランでした。
     

素敵なシャンパンバーにも出会いました(*´ω`*)



あまりに楽しかったせいか、
非日常のあとの欠落感というか ちょっとしょんぼり(´・ω・`)している毎日。
今日は友だちがもってきてくれた「道場六三郎」のカレーをたべて元気をだそうかと。

日本のものはおいしいね。


譜読みしなくちゃいけないものが どんどんと溜まっているのに
メールボックスをひらけば、新しい楽譜がどんどんと添付されていて
それもはやくプリントアウトしなくちゃなのに
とりかかる気力がわかない。

明日から来週のシェーンベルクのコンサートにむけての猛リハーサルもはじまるから
気合いいれなくちゃなんだけどね。
歌うのは「 空中庭園の書 Das Buch der hängenden Gärten Op.15
シュテファン・ゲオルゲ Stefan Georgeによる歌詞がとても美しいのだけれど、とてもとてもむずかしい。
音楽もとてもとてもむずかしい。


今日は零度までもどって、あたたかくなったかとおもいきや、
また粉雪がちらついています。
こんな日は白ワインを少しだけのんで、はやく寝てしまおう。


JUGEMテーマ:海外生活
posted by おいぞう | 05:19 | 食道楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
林檎とニワトコと洋ナシと


「購入してみたよシリーズ」←勝手にシリーズ化www、今度はジュースです。

林檎とホルンダー(ニワトコ)の実と洋ナシがそれぞれ
62%・8%・30%
の割合でミックスされてるらしい。

しかしその8%の力は強く、ジュースの色はまったくベリー色になっております。
人工甘味料などいっさい使われていません。
なので、開封後は3-4日で消費してね、だって。

ちょっとすっぱくて、身体にやさしいジュースなりよ。


ちなみにこれ、オーストリアの会社OBSTHOF RETTERのもの。
がんばれオーストリア!!
まけるなオーストリア!!


JUGEMテーマ:最近のマイブーム



posted by おいぞう | 03:57 | 食道楽 | comments(10) | trackbacks(0) |
くりの怪
いつも買うスーパーで、わりと新発売(だと思うんだけどいままで気づかなかっただけかもしれない)の

くりパック
くり

を買いまして。

まるで「甘栗剥いちゃいました」みたいな感じなの。
なかなか美味しくてね。
で、食べるのがめちゃラク。

2パック以上で35%オフだったから、2パック買ったわけですよ。たしかに
で、家に帰って早速1パック食べちゃって、あと1個あるわウホッ、とか思ってたんです。
それが土曜のこと。

それでまぁいろいろあって、栗を食べてるどこじゃなくって、今日になって思い出したんです。
「そうだ!クリを食べよう!」と。

しかし、どこを探してもないの(´・ω・`)

けっこう真剣に長いこと探したんだけど、ないの。

食べた記憶はない。
いや確かに日曜の夜はめちゃめちゃ飲んで、月曜は一日死んでいたわけなのですが、記憶はすべてはっきりしてるんです!

そしてぜったいにくりは食べていないのです。

それなのに、ない・・・。
スーパーから2袋ちゃんと連れて帰ってきたことは覚えてるのに、そのあと1袋、どこかに消えてしまったのです。
跡形もなく。

この2,3日、うちに来たのははーが一瞬と、シュヌーリが何回か。
でもシュヌーリがひそかに盗れるような大きさでもないし、はーには確認の電話をして、「いやそんなのは見なかったけど」と。

くりよ、お前はどこに消えたのか?????


(´・ω・`)クリ、いま食べたい


JUGEMテーマ:つぶやき。
posted by おいぞう | 07:29 | 食道楽 | comments(12) | trackbacks(0) |
ひさびさホイリゲ
休暇を利用してグラーツからやってきたうささんと、ほんとうに久しぶりに秋のホイリゲへ。
※ホイリゲって何ぞ?という方のためにこちらリンクしときます(´・ω・`)b ホイリゲwiki

いまウィーンは毎日めっちゃあったかいの。
今日も28℃くらいまであがったんじゃなかろうか。

というわけで、外にすわってワイン畑に沈む夕日を眺めながらワイングラスをかたむける、この贅沢!
まさにウィーンの醍醐味。
最近ちょっと譜読みに追われていたので、久しぶりに身も心もすっかりリラックスできた感じです。
ああ来てよかった〜(*´∀`)

→そして太陽が沈み→

ちなみにこちらうささんのブログ。素敵な写真がいっぱいよ。


すっかり呑んだくれたホイリゲのあとは街に戻ってカフェでがっつりケーキを食べたYO!
もう夜22時だったけどね!
脂肪よ燃えてエネルギーとなれっっっ


JUGEMテーマ:ヨーロッパ
posted by おいぞう | 07:28 | 食道楽 | comments(0) | trackbacks(0) |
pringles WASABI☆
ものすごーく気になっていた、Pringlesプリングルスのワサビ味
期間限定発売って広告で見たんだけど、どこのスーパーにも売ってなくてけっこう探してたわけ。

で、ついに発見!

これでございます。
食してみれば、なかなかのお味。
普通のプリングルスよりちょっと薄めでパリパリ、軽い感じだ。
しっかし…


めっちゃからいんですけど

それもそのはず、辛さゲージがフルになっとる。




JUGEMテーマ:最近のマイブーム
続きを読む >>
posted by おいぞう | 05:02 | 食道楽 | comments(4) | trackbacks(0) |
かんずり
諸事情あってちょっと更新サボり気味ですが、元気でやってます。
いや、といってもたいした事情じゃないんだけど。

最近つかっている新しい子のPCちゃん、日本語直打ちできなくていつもこのページにいって日本語を書かなくちゃならないうえに、ドイツ語打ちのキーボードってyとzの位置が入れ替わってて、案外これが打ちにくい。
日本語によく使われるyをすっと打てないのはけっこう面倒みたいです、ええ。
そのかわり、ドイツ語は反対にyよりzの方が圧倒的に使用頻度が高いから、日本語のキーボードで打つのは配置的に面倒だったりもします。
ま、どうでもいいことなんだけどね。

ところで。

きのう、高校時代の同級生amiちゃんから応援物資が届きまして、とってもとってもうれしいおいぞうです。
ゆかりせんべいとか、超ひさしぶりに食べたの

その中に、"かんずり"という香辛料も入っていたのだけれど、お恥ずかしながらワタクシ人生で初めて食しました。
これがまたうまい!!
越後は妙高の香辛料だそうで。パッケージには戦国ブームになぞらえてか、上杉謙信陣中糧秣 りょうまつ と書かれている。
雪の上にさらした唐辛子、ゆずと糀(こうじ)のかもしだす絶妙なハーモニー。具体的にいうならイ短調減七和音というところか。なんのこっちゃ
とにかく早速いただきまして、日本の居酒屋さん気分を味わいました。

みなさんはかんずりってご存じでした? メジャーな香辛料なのかな。
柚子胡椒は愛用してるんだけどね。

ともあれ、しばらくおいぞう宅は"かんずり"ブームとなりそうです。
amiちゃん本当にありがとう!!!



JUGEMテーマ:最近のマイブーム
posted by おいぞう | 12:37 | 食道楽 | comments(3) | trackbacks(0) |
マイブーム、そのX
よく食べものでマイブームがやってくるのですが、只今のマイブーム、
それは

ピザ Pizza

もちろん自分でつくるのよ♥
ゆさんのところみたいに、自家製酵母ちゃんを育てる根性がないので、ドライイーストを使ってのものですが、これが異常に美味い。
そして簡単、こねるだけ〜。その上、安い!
上にのせるのは、なんといっても

生ハム
モッツァレッラチーズ
ルッコラ


王道三種、でしょう。
日本で買うと上記三点はけっこうお高くついちゃうのかな?
こちらではかなりお安いのよ、オクサマ。

使用したレシピサイトはこちら
いろいろ作り方があるんだろうけど、これはとっても簡単だった。

しかしいくら食べても飽きない。
これがおそるべしおいぞうのマイブーム。
マイブームがきたメニューは、だいたい週3ぐらい食べます。あきらかに食べすぎっ!
そしてその後飽きる…orz
「そういえば一時期アレよく作ってたよね」的な。

この短期集中型な性格、もう直そうと思っても手遅れだぁねw
posted by おいぞう | 21:36 | 食道楽 | comments(6) | trackbacks(0) |
ベーコン

「webにベーコンを貼ることができるサービス」
というのをyahooのニュースでみたので、早速私もベーコンを今日のグーグルに貼り付けてみました。
世の中にはなかなか粋なことをする人がいるもんだーね。

ところで、日本にいるとき私、ベーコンをナマで食べたことってなかったのね。
っていうかナマで食べられると思っていなかった。皆さんはどうなのかしら?
でもこっちにきて、知りました。
新鮮な(燻製したて、の意)ベーコンは、ナマで全然いけるのだと。
というかむしろ、ナマのほうが美味い。
もちろんこちらはベーコン天国なので、スーパーに行けば何十種というベーコンの類いが売っているわけですが、それのどれを買ってもハズレはない。

日本に帰ったとき、ベーコン(ハムも)の味のなさっぷりには愕然とした。
なんじゃこりゃあ!
紙を食べてるみたい。
ま、こちらには魚貝がない分、せめてコレぐらいはしてもらわなきゃあね。

ちなみにこちらではクリスマスにハムを食べたりします。
posted by おいぞう | 07:20 | 食道楽 | comments(2) | trackbacks(0) |
栗チョコの季節
すっかり秋ですね。
ウィーンは栗の季節になってまいりました。

そして一年のうち、9月半ば〜3月までしか販売されない、栗チョコの季節です〜
栗チョコ、ドイツ語でショコ・マローニ Schoko Maroni。
←これ以上大きな画像が見つからんかった
それは栗のふんだんにつかわれたリキュール馨るペーストをあくまで薄く繊細にビターチョコレートでコーティングしてある、魅惑のお菓子。
今年もうまうま〜。

ウィーンのお菓子メーカー、ハインドルHeindlのサイト。英語あり
チョコレート・ミュージアムなんてのもやってるみたい。楽しそうだなー。

ちなみに今年初めて、BIO(有機栽培)ヴァージョンのショコマローニを食べたのですが、異様に美味しかったです。
お値段も倍ぐらいしたけど…。
posted by おいぞう | 06:28 | 食道楽 | comments(4) | trackbacks(0) |
このエントリーをはてなブックマークに追加