CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
counter
online
now online
Yahoo!
Search this site
ウィーン発、オペラ歌手おいぞうの日常
<< あたりまえ | TOP | カブトムシ >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
Nobody knows


何をいまさら、と笑いたくば笑ってください。
おいぞうは最近スガシカオさんにどっぷりと嵌まっています。

実はワタクシ、普段は普通の音楽を全くシャットアウトして過ごしています。
というのも、イヤと言うほど「音」と向き合って過ごす生活だから。
CDも参考のためにしかほとんど聞かない。
聞くとどうしてもいろいろ気になってしまう。
聴かなくていいところを聴いてしまう。
全てのラインを追ってしまう。
微妙な音程のずれを意識してしまう。
和音展開の平凡さに辟易させられる。
こういうのは結構疲れるんです。

しかし、スガシカオさんのこのハートをがっつりと掴む歌詞にやられました。
それもそのはず、彼自身もハルキストなのですな。
春樹好きの血が呼応するのか。
音楽を聴いてここまで歌詞にぐっときたのは本当に初めて。
そしてこのカッティングギターのかっこよさっぷりはどうよ?!
いやー、高校3年のときすっぱりと縁を切ったと思っていたJPOPですが、あらためて、全然悪くないじゃん。

今度日本に帰ったらBEST版、手に入れよーっと。
posted by おいぞう | 04:12 | 音楽 | comments(7) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 04:12 | - | - | - |
コメント
村上春樹もエッセイでスガシカオのファンだって書いてましたね。
2008/09/22 05:46 by しんいちろう
私もここ数年は音の無い生活の方がしっくりくるんだけど、
でもスガシカオだけは大好きなんですよ!
曲も声も心にぴたっと来るんだよねー^^
2008/09/22 13:07 by ぱんだのねっこ
早速veohでも見てみました。
家では私ももれなく無音派ですので、自発的にこういうのを聞くのは100年ぶりくらいかも?(笑)・・・でもこの人は知ってるぞ!
とても心地よい声の人だなぁって。

村上春樹ねぇ・・・試しに1冊借りて読んでみようかな。
お勧めはある?
2008/09/22 13:30 by うさ
メール届いた?2通送ったんだけど。

って関係ないコメントでごめんよ。
2008/09/22 16:40 by k子
>しんいちろうさん
ずーっと春樹をよんでいて存在は知っていたんですが(「オカシガスキスキスガシカオ」とかね)なかなかチェックする機会がなくて。
わたしが日本を出た後にブレイクされたので全然リアルタイムで追えていなかったのでした。

>ぱんださん
わー、ぱんださんも好きなのね? なんかうれしい♪
曲も歌詞も声もアレンジもわたしごのみなのー。
やっぱり日本語だし、歌詞がほんとうに直接心にぴったりくるんだよねぇ。

>うささん
ご試聴ありがとうございますーw
でも最近聞きすぎのせいか、寝るときに頭の中で音がわーーーーっと襲ってきて、少し自重しなくては、と思ってます。
春樹ね、うささん用のオススメ考えておきますね。
でもダメな人はとことんダメなので、無理やり読ませることはしませんですよ。
好ききらいが分かれるんですよねぇ、春樹。困った人だ。

>Kちゃん
今回は無事帰還。
2008/09/22 20:32 by oizo
知人から借りて「ダンス・ダンス・ダンス」を読んでいます。
しかし、ロマンチックというか、なんというか・・・(汗)
もともと黒か白か!!!(中間色が無い)的な性格なので、影響を受けて日常生活での考えがmattになりそうで気持悪いです。
気合いの入った何かの合間に読まないと。
やはり心は武士よ!ヽ(⌒‐⌒)ゝ ☆
2008/09/30 02:00 by うさ
「ダンス…」はわたしの最も好きな作品の一つ。
もう何回読み返したかわからないほどです。
でも、何度も強調するように好ききらいが分かれるところだと思いますので、うささんが「う、これだめだ」と思ったとしても、本当に全然気にしませんよ〜。
モーツァルトが嫌いだったり、ワーグナーに狂っていたり、っていうまさに嗜好の差あってこその芸術ですものね♪
2008/10/02 01:13 by oizo
コメントする










コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://oizo.jugem.jp/trackback/388
トラックバック
このエントリーをはてなブックマークに追加