CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
counter
online
now online
Yahoo!
Search this site
ウィーン発、オペラ歌手おいぞうの日常
<< 颯爽と | TOP | 出勤一景 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
かんずり
諸事情あってちょっと更新サボり気味ですが、元気でやってます。
いや、といってもたいした事情じゃないんだけど。

最近つかっている新しい子のPCちゃん、日本語直打ちできなくていつもこのページにいって日本語を書かなくちゃならないうえに、ドイツ語打ちのキーボードってyとzの位置が入れ替わってて、案外これが打ちにくい。
日本語によく使われるyをすっと打てないのはけっこう面倒みたいです、ええ。
そのかわり、ドイツ語は反対にyよりzの方が圧倒的に使用頻度が高いから、日本語のキーボードで打つのは配置的に面倒だったりもします。
ま、どうでもいいことなんだけどね。

ところで。

きのう、高校時代の同級生amiちゃんから応援物資が届きまして、とってもとってもうれしいおいぞうです。
ゆかりせんべいとか、超ひさしぶりに食べたの

その中に、"かんずり"という香辛料も入っていたのだけれど、お恥ずかしながらワタクシ人生で初めて食しました。
これがまたうまい!!
越後は妙高の香辛料だそうで。パッケージには戦国ブームになぞらえてか、上杉謙信陣中糧秣 りょうまつ と書かれている。
雪の上にさらした唐辛子、ゆずと糀(こうじ)のかもしだす絶妙なハーモニー。具体的にいうならイ短調減七和音というところか。なんのこっちゃ
とにかく早速いただきまして、日本の居酒屋さん気分を味わいました。

みなさんはかんずりってご存じでした? メジャーな香辛料なのかな。
柚子胡椒は愛用してるんだけどね。

ともあれ、しばらくおいぞう宅は"かんずり"ブームとなりそうです。
amiちゃん本当にありがとう!!!



JUGEMテーマ:最近のマイブーム
posted by おいぞう | 12:37 | 食道楽 | comments(3) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 12:37 | - | - | - |
コメント
かんずり、私もしらないよぉ!!!
イ短調減七和音を鳴らしてみて、こんな感じかぁ〜・・・って耳から感じ取ってみました。
いい感じぃ。。。
2009/04/28 21:50 by うさ
かんずり、お初でしたか!
少し前まではあまり東京でも見かけませんでしたが、最近は比較的あちこちで手に入るようになった品です。
喜んでもらえてうれしいな〜。焼き鳥にかんずりやゆずこしょうをちょっと添えれば、ビールにもあいますぞ!
これからは私も、かんずりを食べるたびにおいぞうちゃんに思いを馳せることになりそうです。
2009/04/29 00:20 by ami
>うささん
鍋の際持参しますから、ぜひぜひ味わってみてください。
きっとうささんもお好きな味だとおもいますよん。

>amiちゃん
はじめてだったよ〜。本当にありがとう!
美味しい日本酒が呑みたくなるけど、ビールでもいける。
ということで、ついつい呑みすぎてしまうのが難点よねw
もし私が日本にいたら、amiちゃんと共に全国美味しいモノ巡りをしたいものだ。
2009/05/01 00:40 by oizo
コメントする










コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://oizo.jugem.jp/trackback/443
トラックバック
このエントリーをはてなブックマークに追加