CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
counter
online
now online
Yahoo!
Search this site
ウィーン発、オペラ歌手おいぞうの日常
<< 初雪と人間失格とワイン | TOP | Music and Lyrics >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
楽友協会デビュー
今日はまじめにご報告。


ウィーンにやってきてはや11年のおいぞうおいぞうですが、昨日ついに楽友協会Musikvereinデビューを果たしました。


オーストリア現代音楽連盟ÖGZM60周年記念コンサートでの初演。
10の小さな断片(フラグメント)をあつめたソニア・フーバー Sonja Huberという作曲家によるリートチクルス。
構成は、ソプラノ・ヴァイオリン・オーボエ・クラリネット・チェロ。

楽友協会といっても、キンキラの大ホールではなく、ブラームスザールでもなく、メタルザールと呼ばれる新しいほうのホールでしたが、さすが楽友協会だけあって響き的には決して悪くなかった。

コンサートはとてもうまく行ったし、自分でも楽しんで演奏できたのがうれしかったさ。
そして何よりも、わたしのすごく好きなアンサンブルと競演できたことがシアワセ。
アンサンブル・ルクス Ensemble Luxという現代ものをやるのに秀でた若いアンサンブルで、依然このブログでも書いたんだけど、彼ら、本当にすばらしい演奏をするんです。
ブログに彼らの演奏会に行った感動を綴っていたときには、まさかこんな早く彼らと競演できるチャンスがやってくるとは思っていなかった。

それから、プログラムの中に、フリードリッヒ・ツェルハ Friedlich Cerhaの「クラリネットと弦楽四重奏のための五重奏」があったんだけど、これがまさにもう萌えまくりのハァハァもののすんばらしい曲でございました(*´д`*)ハァハァハァハァ
あいかわらずマニアックでごめんっ

あと、楽屋の個室が居心地よくてね、いやいやさすが楽友協会よの、とヘンなところに感心したりしたよ。
置いてあるソファとかね、フカフカなの。


翌日の今日はすっかり二日酔いで(オイッ、まったりと休んで過ごしました。
さ、明日からまた違うコンサートの稽古が始まるぜ。
がんばりまっす。



JUGEMテーマ:現代音楽


posted by おいぞう | 09:29 | うたのこと | comments(7) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 09:29 | - | - | - |
コメント
うわ〜、すごい!!!
楽友協会デビューおめでとう!
自分でも納得するいい演奏ができたとのこと、録音(録画)があったらぜひ聴かせていただきたいデス!!!

またひとつスケールが大きくなったおいぞうちゃん。
私がおいぞうちゃんのことを誰かに自慢をしたいくらいだわ〜☆
(ほとんど親戚のおばさん状態)
2009/10/23 20:20 by
おめでとう。
新しいホールがあるって知らなかった。同じ建物の中に?
ツェルハってなんか聞いたことあるなって思ったら、「ルル」を完成させた人ね。
ところでチェルハとツェルハ、どっちが本当の発音に近い?
チェルニーとツェルニー、どっちがと同じ問題だよね。
チェコ系の人かな?
2009/10/24 02:49 by Conte pollino
>たぶんamiちゃん…? 違ってたらスマソ
録音はたぶんあると思うけど、いつ手に入るやら。
それよりきっといつかコンサートを聴いてもらったほうがはやいかもな〜。
いつもあたたかい応援を本当にありがとう!
日本からのエール、ほんとうに心強いんだよー。

>Conte Pollinoさま
ハイ、同じ建物の中。地下になるのかな。
メタルホールのほかに、ガラスホール、石のホール、木のホールが2002年に新しくできました。
Cerhaの発音はドイツ語読みではツェルハ。(というより「ツェアハ」という感じかな)
でもヨーロッパ人でも出身国によって、チェルハと呼ぶ人もいます。
ちなみにツェルハはウィーンで生まれ育っている、純粋なるオーストリア人でございます。
2009/10/24 06:56 by oizo
最初のコメントをした「親戚のおばさん状態」のaminoです。
興奮して(!)名前を書き忘れました。
私だってよくわかったねー…っていうか、名前をよく忘れる常習犯って私くらいか(汗)

コンサート、いつか必ず聴きにまいります。
楽しみにしてます!
2009/10/24 13:14 by amino
あはは、やっぱりあみちゃんだった。
文体でなんとなく、あみちゃんだろうなーと思って。

いつか日本ででも聴いてやって。って日本でやる予定は今のところないんだけどさw
2009/10/24 22:35 by oizo
すごいですねぇ〜(^ω^)
実際に見てみたいです(^_-)-☆
お仕事頑張って下さいね☆
それとアプリではお世話になってます(*´ω`*)
2009/10/25 02:45 by ゚・*ももこ*・゚
こちらこそ、アプリではいつもお世話になってます( ´∀`)
牧場はいろんな動物や作物ですっかりにぎやかになってますw

「仕事」とはいえ、好きなことをやってお金をもらっているので、なんともありがたい話だと思ってます。
2009/10/25 05:32 by oizo
コメントする










コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://oizo.jugem.jp/trackback/471
トラックバック
このエントリーをはてなブックマークに追加