CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
counter
online
now online
Yahoo!
Search this site
ウィーン発、オペラ歌手おいぞうの日常
<< 来るといいな | TOP | 防寒具あれこれ >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
月に憑かれたピエロ
歌ネタがつづきますが・・・

オペラ歌手だったら、一生のうち一度は歌ってみたい曲(もしくは役)ってきっとあると思うんですよ。
それは時期とともに変わることもあるし、始めたころからずっと変わらないものもある。

おいぞうにも何曲(何役)かありまして。

で、そのうちの一つが
A.シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」 Pierrot lunaire
なのね。

これは21曲からなる室内楽と「語り歌」による作品で、シェーンベルクが12音技法に移行するまえのロマンチックな作品。

室内楽の構成は
・フルート(ピッコロ持ち替え)
・クラリネット(バスクラ持ち替え)
・ヴァイオリン(ヴィオラ持ち替え)
・チェロ
・ピアノ

ピエロをモチーフにしたちょっとシュール・リアリスティックな作品。

3月に演奏するんですが、稽古が始まってまして。
もうね、痺れるし、萌える(*´д`*)ハァハァ

和音とかメロディーとか、音楽がちょーーーーエロチックなのよん


Youtubeでシェーンベルク自らが指揮をしている演奏が聴けます♪

便利な時代になったものよのう


JUGEMテーマ:現代音楽

これを現代音楽のカテゴリーに入れてよいのかどうか迷うけど。。。
もう新古典だからね、これ


posted by おいぞう | 05:37 | うたのこと | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 05:37 | - | - | - |
コメント
シェーンベルクだ・・・いいなぁ〜〜〜
聞きたい!
本番いつ???
2010/01/23 14:43 by うさ
詳細はじゃあ会ったときに♪
楽しみにしてます〜!
2010/01/23 16:36 by oizo
コメントする










コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://oizo.jugem.jp/trackback/493
トラックバック
このエントリーをはてなブックマークに追加