CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENT
counter
online
now online
Yahoo!
Search this site
ウィーン発、オペラ歌手おいぞうの日常
<< 魔弾の射手 | TOP | 深夜のマラソン >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ひさびさのディーヴァ
5日にあるラジオでの録音の稽古がはじまってます。

それは、ソロ、ではなく
各パートを一人ずつがうたう
声楽アンサンブル
みたいなもの。
全部で7人。

で、あいかわらず現代ものw

ある曲の楽譜がまたすごくって。。。

一部をおみせするとこんな感じ。

ロゴテティス A.Logothetis という人の書いた「分散」Dispersion という作品。

一見幼児のいたずら描きのようですが、いちおう一つの作品w

演奏者は任意の一行をえらび(1〜13まである)
それぞれが時間軸にあわせて、即興的解釈を加えながら演奏するわけです。

現代音楽の世界では、
実はこれは
そんなに度肝をぬかれるような楽譜でもなかったりするんだけど
まぁなんというか
「典型的なクラシック音楽」の譜面でないことは確かです。


さて、表題のディーヴァとは
元をただせば「女神」という意味なのだけれど
オペラ界での普通の意味は
「主役級の女性歌手」
転じて
わがままいっぱいの歌手
という意味に使われることがあります。

これは、一昔前のソプラノ大物歌手によくみられた傾向。
いまではほとんどお目にかかることはない。
おいぞうが一緒にいままで仕事してきた中でも
大物歌手になればなるほど、
オーラこそあれ、けっして尊大ではない。

で、昨日の合わせで
一人の同僚がこの曲の演奏中に
「わたし、この作品の意図がわからない。だからやりたくない。歌わない」
といいだした。

ヲイヲイヲイ(゚Д゚;)
仕事だってばw
これでお金もらってるんだからさ〜

とおいぞうなんかはおもうんだけど。。。

たとえ、「なんだよこのks作品」(失礼!)
とおもったとしても
演奏する以上は、誠意をもって取り組むのがおいぞうのポリシー。

てか
演るからには、楽しまないとおいぞう

というより、作品が気に入らないなら、仕事をうけなければよい話だ(`・ω・)

彼女はどうやらあまり現代もののジャンルに慣れているわけではないらしい。
いつも
バッハとか、モーツァルトとか、
そういうものを好んでうたっている模様。
いや、それならそれで、そこのジャンルにとどまっててくれていいんだけどwww

さて、彼女が本番はたして一緒に演奏するのか、
興味深いところダス。


まぁある意味、
そこまで自己主張できる彼女(こっち人)が
うらやましくもある。
おいぞうは小心者でまじめな日本人だぁよ


JUGEMテーマ:現代音楽
posted by おいぞう | 15:11 | 音楽 | comments(4) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 15:11 | - | - | - |
コメント
私はその手の女に、思いっきり同情したふりして仕事を断るのを勧めることが多いけど、いままでだからって断った人は一人もいない。

まあ、しかし曲が曲だから、歌えないっていって断るより、そういって断った方がプライドが傷つかないって事で、本当に辞めるのかもしれないし。

うん。そういう馬鹿女!やっぱりソプラノだよね。。きっとその人ソプラノ。。。
あたしにもソプラノの血が通ってるとおもうと恥ずかしいったらありゃしない!
2010/04/29 21:21 by ニコル
>思いっきり同情したふりして仕事を断るのを勧めることが多い
さすが、ニコル姐さんですwwww

うん、もちソプラノですよ〜
まぁなんというか、こういう立ち振る舞いみたいなのが
正解だとおもっているんだろうし。

いや実際、大物になるためには正解なのかな???
2010/04/30 00:57 by oizo
なかなか興味深いお話でした。
日本でふつうに仕事をしていても、そういう「ディーヴァ的素質」を持っている人、たまにいますよ〜(苦笑)。
その後のディーヴァさんの様子、また教えてね!
2010/05/03 16:35 by amino
そっかー。
Divaはどこでも健在なんだ。

今日は彼女、
「他のリハがあって抜けなくちゃ」といって
例の曲のリハの直前に消えて行ったです。
相変わらず他の曲は、ちゃっかり歌ってるけど。
2010/05/04 04:19 by oizo
コメントする










コメントをプレビューする?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://oizo.jugem.jp/trackback/508
トラックバック
このエントリーをはてなブックマークに追加